人気ブログランキング |

a1photo

        「ニッポン縮図52」 駅前風景
e0105466_9304855.jpg

       D70 見知らぬ土地に行くと、ちょっと違和感を覚える光景に出会う。ここもそんなひとつ。かなり以前に、
       確かに一度来た事があるような、おぼろげな記憶がよみがえったが、定かではない。セメント工場の中に駅が
       ある、そんな感じだ。ただ、不景気風はここにも吹いているようで、活気は全くみられなかった。
        さてボクと新潟ブロガーをつなげてくれた街撮りの鬼才yoshiさんのことを書こう。前項で書いたように、
       見せ方でボクは余り見ないので、当然、偏った見方になる事はお許しを。路上文字を羅列した「バスケ試
       合写真(と勝手に言っている)」は多分、美術的な感覚性の高いもので、ボクなどとても理解できず、モノ
       クロームで目の前の草や花びらなどを撮った写真が好きだ。作者の思いとは違うかも知れないけれど、対
       象を見る目線に心情が写されている気がするから。特に、何の草か分からないけど、風でなびいているの
       か倒れているのか、あの写真は脳裏に焼き付いていますね。
by a1photo | 2010-08-25 09:28 | Comments(6)
Commented by Hologon158 at 2010-08-25 15:02
この写真、実に秀逸ですね。
活気のないことも含めて、まさに日本の現状の正確な縮図の一つ。
Commented by yoshipass at 2010-08-25 22:50
こんばんは!
やっとボクの番になりました(笑)
「バスケ試合写真」とは、思いもよりませんでした!・・・好きですね、この感覚(笑)
しかし、現場でいろいろな方とお話しをし、ブログ上でも感想を読ませていただくと、
実にいろいろな考え方があって面白いものです。
ボクに関して言いますと、写真展の作り方は、三人展のときもそうなのですが、即断即決に近いですね。
このことは、そのうち僕のブログに書こうとは思っているのです。しかし、文章力が^^;

ひとつ、わからないことがあります。
「理解」という言葉を使っておられますが、それは、写真を見るうえで、必要なことなのでしょうか?
Commented by 愛歌の夢 at 2010-08-25 23:53 x
ごぶさたしておりましたm(_ _)m
この駅、学生時代に利用してたので、とっても懐かしいです!
おかげで、学生時代を思い出させてもらいました♪
Commented by a1photo at 2010-08-26 11:50
ホロゴンさんのように、自身の確たる写真への意志や方向性、心構えを見習いたいものです。
我ながら、あっちにフラフラ、こっちにフラフラで困ったもんだと思っています(笑)。
軟弱ながらも肩肘張って撮っていこうかと…。
Commented by a1photo at 2010-08-26 11:57
yoshiさん、厳しいご指摘は「厳禁」ですよ。
理解…うーむ、解釈かな? 撮影者の写真表現を少しでも理解できれば、
といった程度で書きました。
まあ、いずれにしても「私なりに」という前文がつきますが。
試験ではないので、見る人の自由であることは間違いありません。
キビシー質問は、ボクの文章であろうとホロゴンさんの方へお願いします(笑)。
Commented by a1photo at 2010-08-26 11:59
愛歌の夢さん
ブログをすぐに復活したのは分かっていました。
時々、こっそり見に行っていました(笑)。
学生時代も歌が好きで、よく歌っていたのでしょうね。
<< a1photo a1photo >>